SSブログ
外貨MMF ブログトップ

外貨MMFとは?【動画】【リーマンショックとは?】 [外貨MMF]





外貨MMF、FXとは?


難しそうだが、外貨MMFとは、

日本国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品である。

同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん高いうえ、

為替の変動によって発生した利益は非課税なんていう魅力がある。

興味があれば証券会社で購入しよう。


多くの場合、金融機関の格付け(ランク付け)っていうのは、

ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関など含む国債を発行している政府や、

社債を発行している企業の持つ、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて

公平・中立的に評価しているのである。


確認しておきたい。外貨預金の内容⇒銀行が扱うことができる外貨建ての商品の一つ。

円以外の外国通貨によって預金する商品の名前です。

為替の変動によって発生した利益を得られる可能性があるけれども、

同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。


リーマンショックとは?

麻生内閣が発足した2008年9月15日のことである。

アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。

このことが全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったのでその名から

「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。


ご存じのとおり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)

金融商品取引業者が新たにファンドを開発し、

それを運営するためには、シャレにならないほど多さの「やるべきこと」、

業者が「やってはいけないこと」が法律等により定められています。



簡単にわかる解説。

外貨預金の内容⇒銀行が扱える資金運用商品の一つを指す。

外貨によって預金する商品です。

為替の変動による利益を得られる可能性がある反面、

同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。


外貨商品。

外貨両替というのは海外旅行にいくときだとか手元に

外貨を置かなければならない際に活用されている。

近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。

ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。

ですから安定的ということの上にバイタリティーにあふれた

これまでにない金融市場や取引のシステムの実現のためには、

銀行など民間金融機関及び行政がそれぞれが持つ解決するべき問題に

積極的に取り組まなければいけません。


FXとは、CFDの一種であり、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して

利益を出す取引のことである。

ほかの外貨預金や外貨MMFより利回りが良く、

さらには為替コストも安いというのがポイントである。

FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社へどうぞ。

銀行(バンク)の語源とは?

英語のバンクという単語は実という単語はイタリア語のbancoが起源である。

ヨーロッパで最も古い銀行とは600年以上も昔、

15世紀の頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され

大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。



普通、すでに上場済みの企業であったら、

企業活動を行うために、

株式だけでなく社債も発行するのが一般的になっている。

株式と社債の違いとは?
⇒、社債には返済義務があるということであるから注意が必要。


ポイント。株式は実は出資証券(有価証券)であって、

出資を受けても企業は当該株主への返済しなければならないという義務はないことがポイント。

合わせて、株式は売却によって換金する。


きちんと知っておきたい用語。
バブル経済(日本では91年まで)っていうのは不動産、株式などの

市場価格の動きが大きい資産の市場での取引価格が

度を過ぎた投機によって実体経済の本当の成長を超過しても高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。


はじめての「外貨建てMMF」







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
外貨MMF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。